電柱の廃材を何かに利用しようと適当な長さに切断して取っていたのだが、ある日家に帰ると妻と長女が防腐塗料(高価なキシラデコール)を塗りたくっていた。花だんを作りたいそうな。他人のHPに刺激され、つるバラをアーチかパーゴラに這わせたいのだそうだ。私はガーデニングといっても園芸や植栽のほうはあまり関心がないし、妻の方も木工、金工、天文のほうには興味がない。やっと趣味の接点ができたかな?今回は材料もあるモノを使い、ちょっとだけリサイクルにこだわってみた。
 丸太を丸ノコでタテ半分に切断し、ヨコ木を渡してコーススレッドで打ち止めた。
 こんなイカダを3枚作り、L字金具で直角に結合。
 地中にイカダを5センチほど埋め、丸太の隙間から土や水が漏れないよう、ビニールシート(腐葉土のビニール袋を再利用)で内側をシールしながら土を入れた。

トップ アイコン
ホームへもどる

直線上に配置
         ☆できあがり☆
 
バラはカクテルなんとかというらしい。あとはヨロシク。
(2003年6月9日)
エコ花だん
EcologyDIY
☆ばらの発育状態はこちら☆