これは 妻の乗っているトゥデイ(ホンダ)のフロント視界です。

・・・・が、なにか視界の邪魔になりませんか?
そうです。座高の高い私の目の高さからでは、ルームミラーがとても目ザワリなのです。

そこで、アルミ板をL字に組立てて台座を作り市販の防眩ミラーを取り付けました。
凸面鏡のボール継ぎ手部分を使い、上下左右にミラーを振れるようました。

使い勝手は普通のものと変わりません。フロントガラスの視界からからミラーを待避させるため、ミラーの位置は天井に近く、後方に20センチ近くミラーを引いています。その分ミラーを見込む角度もワイドになり、小さなミラーで広い視界を得ることができます。また、サンシェードに干渉することもありません。
安全運転のための
車の視野拡大
私の乗っているオデッセイ(ホンダ)の視界です。新ミラーは私の目の高さでもフロントガラスを遮ることなく、フロント視界の外に退避しています。ついでに車検済みのシールも窓の端にお引き取り願いました。ワイドな視界でよーく前がみえます。・・・・・でも座高の低い妻には当然ながら不評です。(^x^)
(おわり)

2003年3月28日

トップ アイコン
ホームへもどる

直線上に配置