目薬



運転で目が疲れたときにさす市販の目薬(左)だが、いつも目からこぼれ出てしまう。

加齢で涙を貯められる量が減ったのかな? と思っていたが、医者から処方してもらった目薬(右)は目からこぼれない。

なんで? 一滴の水の量って同じはずなのに? ということで調べてみた。


  

市販の目薬の出口の口径は1.9mm、 処方された目薬では 1.6mmぐらいだった。




滴下する寸前の画像を撮影。 マクロレンズを最至近距離で固定しているだけなので倍率は全く同一とはいえないが、

液滴の大きさは口径以上に違っていた。 出口の形状も関係していそう。




液滴の大きさ比較。 市販薬(左)、処方薬(右)

市販薬は目を洗い流す効果があるのかも知れないが、たぶん早く消費させたいのだろうナ。

       (2022年3月27日)
もっと雑記帳
直線上に配置

トップ アイコン
ホームへもどる