ベルトクリップの製作   

あたりまえのように双眼鏡をストラップでぶら下げてきたのだが、実はどうにかならないものかと思っていた。

散歩に持ち歩くのにもストラップのほうが目立ってしまい。 「あの人なにか持っている」 と怪しまれるし(笑)

ぶら下げていないときは、あの
ブラブラした長さが邪魔で仕方がない


ある日、ジャンクに転がっていた部品を発見。 (図の水色)

  


工具類をベルトに装着するための金具だったと思う。

欲しいのは金具だけだったので本体ケースのほうは早々に棄ててしまった。

バネが閉じる方向に効いてベルトからはずれることはなさそう。

とにかくこれで装着具を作ってみた。


    


双眼鏡の持ちやすさを損なわないよう、配置はそれなりに考慮。

クリップは基本、着けたままにする。 なので三脚ネジへの取付はツマミじゃなく、六角レンチで強固に固定とした。

ストラップは勿論外す。 

クリップ装着時は持ち手が接眼側に少し寄るのだが、そうすると双眼鏡の吊り金具(突起)が指の付け根に当たって痛い。

ストラップに戻る気はないので
吊り金具は削り飛ばした。 −>モヤモヤがスッキリ。


  

ベルトに装着時のクリップ開操作も親指一本でできるようにした。


   


ほんの数秒でベルトに刺すことができる

  


歩いても走っても
両手がフリーになって実に快適。 

装着していることを忘れるのが難点かもしれない。


  


これに近いモノ。 市販品にもあるようですね。

https://www.youtube.com/watch?v=cj4nP7YFDJo



ここからは余談。 

弊サイトによく来ていただいている方にはお分かりだと思うが。

この双眼鏡、某メーカー製を原形が残らないほどに改造したものである。

「マグネシウム合金を使用」らしいが、吊り金具に限らずいろんな場所を見たり削ったりしたが、

どう見てもアルミダイカストである。 一体どこがマグネシウム合金なのだろうか?


良いモノなのに誇大表示は残念。

         
   (2021年10月3日)


  

直線上に配置

トップ アイコン
ホームへもどる