松山市の一番町から西へ250m、城山方向に小道を入っていくと、両側木立の涼しげな緩やかな上り坂になっている。
 この先を右に曲がれば万翠荘(ばんすいそう)という大きな洋館が目に入る。さらにその右手奥の石段を登れば愚陀佛庵(ぐだぶつあん)にたどり着く。
夏目漱石が2階にし、正岡子規が1階に共に暮らした住居(市街にあった)を復元したもの。夏でもかえでの葉が鬱蒼と茂り薄暗い。夏の西日が厳しいがひととき暑さを忘れさせてくれる。

トップ アイコン
ホームへもどる

直線上に配置
 ☆玄関すだれ
愚陀佛庵ほど涼しくはありませんが、玄関を開け放しにしても家の中が見えないよう、すだれを掛けてみました。まずは完成図から。かんたんな製作記は次回です。
     (2009年8月16日)
玄関すだれ
 ☆製作
竹を渡してすだれを吊っています。竹ってエコな感じをだすにはピッタリですね。
左右の留め具はイレクターパイプの部品です。冬場は取り外せるよう、ちょっとだけ加工しています。


玄関から見た感じ。
風通しが良く、涼しいのはいいのですが、ぽーくんと
おりちゃん(愛犬)が勝手に外出するのが困りものです。

     (2009年10月3日)
EcologyDIY